マクロスウィーツ2今日は、朝から玄米食「おひさま」で毎月2回土曜日に開催されているマクロのお料理教室へ行って来ました。
今日は、「バレンタイン・スウィーツ」と題して、お砂糖、卵を一切使わないヘルシースウィーツの作り方!

10時から先生のお話と実演を交えて、(ちょっとお手伝いも含み)約3時間30分程。この内容で、2000円!安い、安すぎます!と思いました。最後はみんなで「いただきまーす」と美味しいスウィーツ&コーヒーをいただいて来ました。

ほんとに美味しいですよ。お砂糖入ってないけど、その分素材にはこだわっていいものをセレクトしてあって、メイプルシュガーなどで甘みを出します。
ガトーショコラも、豆腐や豆乳が入っています!ヘルシー!

先生のお話も日々活かせるお話で。ここもメモメモです。レシピその1公開していいよとお許しをいただきましたので、1つだけ。あとで、ウェブにも入れますが、
「玄米フレークinチョコ」レシピをウェブより先にブログでお教えしますね!

(材料)
炒り玄米
玄米フレーク
七穀フレーク
玄米粉(ブラックジンガー)
チョコレート(ビター&ミルクチョコのミックスの板チョコ 各1)

1)チョコを刻んでボールに入れ、沸騰したお湯で、湯せんする。
2)入り玄米、玄米フレーク、七穀フレーク類を入れる(好きなだけ。お好みで)
3)塩を1つまみと、ブラックジンガーを大さじ1程度入れる
4)まぜまぜして型に入れる。
5)冷やす。出来上がり!

うーん簡単!七穀フレーク&玄米フレークの甘みがありすごい美味しかったです。
しかもヘルシーでしょー。そのほか、ガトーショコラと、クッキー、そしてりんごジャムもデモンストレーションがありましたよ。
簡単美味しい、ヘルシー!是非お試しあれ!
材料はすべておひさまで手に入りますよ!
私も、さっそく材料を買い込みました。また家で作っちゃうぞぅ!

from マル