こうなってしまいました。

大雨









お客様のところへ、車で事務所出たはいいけれど、前に進まないこと…。
しかも、「私、ここで曲がりたいんですけど…」という交差点は通行止め。
15分で行けるところが、40分以上かかってしまいました。自然災害には勝てませんね…。

車はまだ浸水した道をバシャバシャと走れますが、歩行者の方、自転車の方は、大変そうでした…。

maruも、十数年前の浸水の時は大被害でした…。自宅から「行って来ま〜す」と出たところまでは水なし、角を曲がった途端、ズボッ。
え?…と思っている間もなく、レインブーツの中に、雨水がドドドドドッ。
しばし硬直しつつ、進まねばとジャバジャバ歩いているところに前方から車が。

車の後ろには、な、波が!!
きゃーーーきゃーーーと、心の中で叫んでも逃げ場はなく、波がザッパンとかぶさってきてズブ濡れ…。
しばし硬直。帰ろっと…と思い、そそくさと家に引き返し職場に「雨でお休みします」と電話した根性なしでした…。

今回も同じくらい浸水してましたね〜。これからまだまだ梅雨は続くので、心配ですね。

九州の雨はスコールみたいだと、よく関東から転勤して来たり移転してきた人から聞きます。雨って、こんな風にガーーーーって降るもんじゃないの?と思いますが、普通の雨って、強く降ることは稀らしいですネ。
温暖化で、さらに豪雨や台風が増えるといろんな影響が出そうで…こちらも心配。

from maru

http://esaga.jp