arita01今日は、仕事で有田へ行って来ました。
いつも立ち寄るギャラリー有田によって、お食事。あまりお腹が減っていなかったので、トーストセットにしてみました。

コーヒーカップは、自分の好きなものを指定できるんですが、今日もおまかせに。そしたら、見てください。

かわいいでしょ。ハートがらのような、桜の花びらにもみえるかわいいカップでコーヒーを出してくださいましたよ。

arita02

 

 

 

 

 

 

 

あまりにかわいい柄だったので、カップだけアップで。。
春らしい感じでほのぼのとなりました。
好きにセレクト出来るんだけど、お店の方がどんなカップをチョイスしてくださるのかも楽しみだったりします。

有田と言えば、窯元さんなんなが立ち並ぶ、昔ながらの素敵な町並みで私はあの雰囲気がとても好きなんですが、昨今なかなか不景気で厳しいらしいです。世の中、100円ショップでも、かわいい雑貨感覚の食器類なんか安くしてありますからね…。
でも、やっぱり本物の繊細さや、重厚さは、比べてみたら一目瞭然だったりします。(金額も違いますが…)
食事いただく気持ちも違いますよね。
そういう、気持ちの贅沢は、心の潤いとして必要じゃないかな〜。
本物を見て育つのか、どうかって見えない部分で影響しますよね。
芸術全般に言えることですが…。。

そういうことも含め、私は美術館に行くのも好きです。
何百年も前に書かれた芸術と言われる絵画のオーラは違いますし。
そうやって見てきたものって、きっと脳のどこかにメモされるので、何かの時に役に立つような気がするのです。
デザインイメージする時も、そういう絵画や素敵なお気に入りの絵柄から色のイメージがわいてくることも多々あります。

などと思った有田の1日でした。

有田焼

 

 

 

 

 

有田特有の赤。きれいですね〜渋いです。

そういえば、かなり以前、陶芸教室にも行きたいと思ってました。自分で作品作ってみたかったんです。

livedoorの管理画面が変わりましたね〜。画像が使いやすくなった!

from maru

http://esaga.jp