新型インフルエンザが、国内で確認されて、毎日その数と地域が拡大していますね。目に見えないものの脅威だなぁ…と思います。
潜伏期間が7日から10日もあれば、やはりこういうこともあり得ますよね…。

対策としては、やっぱり自己防衛するしかない、という事になりますよね。
今回のインフルエンザは猛毒性があるわけでないので、不幸中の幸いですが、もし同じような状況で猛毒性のあるウィルスが蔓延したら…それこそ「アウトブレイク」の世界ですね。ぞーっとします…。

日ごろの体力づくり、体調管理の大切さを感じます。
最後にウィルスと立ち向かうのは、まぎれもなく自分自身の肉体ですから。

そこで、自分自身のことを考えてみました。
私、インフルエンザにここ10年くらいかかったことない…。
ノロウィルスも…。
あ、海外旅行に行った時も水にあたったこともない…。

それも、周りの人がインフルエンザにかかろうと、嘔吐下痢で倒れようと、私は移ったことがないのです…。
なぜだ…と考えたんですけど…。
やはり、基礎体温が高いことと、日ごろの運動、十分な睡眠を取る、お食事はお野菜中心、ということだけはずっと続けているからでしょうか…。
あとストレスがあまりない。(嫌なことは次の日に基本的に忘れることにしています)

心身の健康は本当に大切だと思います。
このバランスはちょっとしたことで崩れる可能性があります。なので、日々きっちり過ごすことが大切ですね。

先日、マーサスタジオのI先生と打ち合わせをYINYOGA後にやったので、22時過ぎになったのですが…お店でつい私がフードメニューを見ていると、先生が一言、もう時間が時間なので、ドリンクだけで…と。。
私のメニューを追う視線が固まりました。
「そーですよねぇ!!!」と私。
しかも軽く晩ごはんヨガ前に食べとるがな、私!
このI先生の自分を律する姿勢、見習わなければ…。この姿勢あってのあのナイスバディですね。(とりあえず発表会までのあと1週間)

こういう何気ない日常の習慣の1つ1つが落とし穴ですね〜。まだまだです。

新型インフルエンザも気になりますが、外出しないわけにもいきません。ですから、お出かけの際は、出来る予防策はやって健康に過ごせるようにいたしましょうネ。

新型インフルエンザについてまとめてあるわかりやすい特集があったのでリンクをはっておきますね。
新型インフルエンザ

from maru
http://esaga.jp