今日は、朝から雨が激しいです。雷雨です。
でも、昔から台風好きなんで、雷雨も大好き。(被害が出ないという前提で)

今も外は大荒れです。
が…これからお客様のところへ…出かけます。
子どものころは、傘さして、長靴はいてお出かけ好きでしたけどネ。

今の子どもたちは、水たまりなんてほとんど見ないでしょうね。
昔は、舗装されてない道なんかも結構あって、水たまりにおたまじゃくしなんかが泳いでたもんです。
しゃがみ込んで、じーーっと観察していました。ぷりぷりしてかわいいんですよね〜おたまじゃくし。どんどんグロいカエルになって行くんですけどね…。
ヒヨコも一緒。どんどん鶏になって行く。子どものころは、ヒヨコが成長したら鶏っていうのを最初知った時は軽い衝撃でしたね〜。
ヒヨコのまま巨大になったり、おたまじゃくしのまま巨大になるのも想像したら怖い気もしますけど…ね。

明日は皆既日食、晴れてくれるんでしょうか…。
先日TVで見ていたら、完全に隠れるエリアは、お祭りですね。太古の昔もこうだったんだろうか?今も昔も人間って最終的に自然に畏怖の念を持っているんだなぁ…と思いますね。

地球も天体の一部で果てしない宇宙空間で太陽の周りをくるくると回り続けていて…。そう意識を宇宙へ向けていくと、人間なんてちっぽけですね。
たかが100年の人生。されど100年。
今を楽しく過ごしましょう。


from maru

http://esaga.jp