2年くらい前に、メディカルハーブの講座を受けたんですが、その後、検定コースがなかったので、そのままにしてたら、先日友人から、福岡でも検定コースが受けらるよ、といわれ、調べたら…
今年から、3校くらいで、メディカルハーブの検定向けの講座がスタートしているようです。

受けたい…。。。
でも、佐賀では1つもないんですよ。需要がないのかしら。
ハーブは、みんな、「その辺に(庭)なんか咲いてる」くらいの勢いで、家にあるもんね。。わざわざ、検定受けなくてもいいんでしょうね〜。

来年1月から開講するようなので…目下検討中です。
18回コースで、1月から10月くらいまでの間にコツコツと受けることになるのかな…。
今年もコツコツと2,3のセミナーを受けていますが、ふとこんなに勉強してどうすんの?と思ったりしますけどね…。
すべてがつながっているので、1つも省けないんですよね。

体を動かすこと、食を選ぶこと、思考を切り替えること、心身ともに健康であるためには、どれも大切です。

↓メディカルハーブに興味のある方は下記でスクールが開講しています。
 ☆生活の木 福岡校
 ☆ニールズヤード 福岡校
 ☆グリーンフラスコ 福岡校

佐賀にも、フリーで出入り出来る、素敵なハーブやアロマのショップが出来るといいんですけどね〜。出来れば地元で習いたいし、地元のショップで購入したいものです。


土曜日は、海へ久しぶりに行って来ました。波の音を聞いていると、本当に心地よくてぼーっと出来ました。
のどかな風景は、心が満たされますね。

我が家のバジルも3回目の収穫期です。今年最後の刈り取りして…またバジルソース作ろう☆

from maru
http://esaga.jp