特集記事が出来上がりました〜。まずはYOGAから。
その中で、陰ヨガは、私も、参加出来る時は、マーサスタジオさんで、受けてます。
写真にあるように、ハスの花のキャンドルに火をともして、これを囲むようにして、静かな中でアーサナを取って行きます。

東洋医学にある経絡の流れを考慮しながら、バランスを取って行くヨガ。
1ポーズの時間がだいたい5分。5分じっとしてるのはキツイ!と思うかもしれませんが、慣れてくると、この5分の間に呼吸を痛みを感じるところに、送り続けることによって、徐々に体がスーッと緊張がほぐれ柔らかくなる瞬間があります。ハードな立ちポーズなどはほぼありませんので、初心者の方にも参加しやすい、体つくりのためのヨガだと思います。

私の周りの人達もそうですが、本当にディスクワークが多い人は、体が硬いですよ〜。だいたい…股関節が硬い人が多い。しかも、背筋も硬い人多い。
yinyoga03
この初歩的座法の状態で背筋はまっすぐに上に伸びるように座るのですが股関節が硬い人だと↑このような座法が組めない方も多々いらっしゃいます。私も、たまに体が固そうな知り合いに、やらせてみたりするのですが…みなさん、この座法ちょっとやってみて!と言って座った途端、おお!出来ない!とびっくり!され、体の硬さを自覚されることがあります。でも、みんな少しずつ柔らかくなっていくんですよね〜。継続は力ですよ、ホント。

みなさん、ちょっと自宅でトライしてみてはいかがでしょう。

3月には、マーサスタジオさんで陰ヨガ養成コースが開催されますよ☆
今回指導してくださるマーサスタジオの井先生は、

九州大学非常勤講師/福岡県医療専門学校非常勤講師健康運動指導士福岡県支部理事/健康医科学協会九州支部長 九州スポーツクラブ協会理事
人間環境学修士・厚生省:健康運動指導士
労働省:ヘルスケアトレーナー/(社)日本フィットネス協会エグザミナー/(社)フィットネス協会ディレクター/健康医科学協会ボールエクササイズ/スペシャリスト/日本マタニティビクス協会ゴールドインストラクター/国際緊急救命協会インストラクター/FTPプラティスアドバンスマスタートレーナー/FTPジャパン教育ディレクター

というスゴイ先生でございます…。そして、サウンドフープというヤマハのアイテムのフープコアビクスのプログラム監修なんかもなさっているんですよ〜。それなのにとっても気さくで素敵な先生です。

この機会にぜひぜひ☆講座受けてみられてはいかがでしょう?

マーサスタジオ
サウンドフープ


詳しくは、特集がアップされたらそちらをご覧くださいね!

from maru

http://esaga.jp