5月の気候もアップダウンが激しいですね。
今朝は小雨でしたが、お昼から太陽が顔を出し…そしたら暑いこと。

曇り空でも晴れていても、この季節の紫外線は痛いのです。本当に痛い。肌にちくちく刺さって来るのがわかります。
有害紫外線め…来たな…と毎年攻撃開始を我が肌は察知します。

来るかっ!

(屮゚Д゚)屮 カモーン

でも…

弱いのですよ…。
私の肌は非常に弱い。。(´;ω;`)

なんでもすごーく人より肌が薄いそうで…。だから、紫外線には弱い、化粧品もなんでもいいわけじゃない、すぐ赤くなる、すぐ内出血〜のオンパレード…。

まぁ、SOSがわかりやすくてよいかな、と最近は思っています。
なので、よくサロン系の知り合いの実験台(笑)になったり、お客で行くとあたしに施術するのはコワイ、緊張すると言われたり、します。

外敵に弱いだけでなく、食べ物系にも弱いというか敏感。
ちょっと化学系が増えると、プツプツ…。シャンプーも化学系にしちゃうと顔にプツプツ。。。

というわけで、必然的に自然に近いものに囲まれて過ごしています。。

こと紫外線に関しては地震を察知するなまずのように…あ、紫外線イタイ!と誰より早くわかってしまいます。

そうなると、紫外線防止UVカットを塗るわけですが…これがまたUVカットに負けちゃう…。今のところ私が合格☆出したUVカットは2つだけ。
あとは、塗ったらすぐかゆみが…。

1つは…フリーマムさんのホワイトファンデーション
べたべたしない水溶性なのが気に入っています。サラッとしていて愛用しています。

もうひとつは、ニールズヤードのラベンダーサンスクリーン
ラベンダーサンスクリーンはニールズヤードだけあって、とてもよい香りです。これもうずっと使っています。よいです。
あくまで個人的に…お肌に負担がなかった2商品ということで☆

夏は好きなんですけどね…。油断大敵なシーズンなのでありました。
思い起こせば…学生時代以来、海で泳いだこともないですから…。浜辺待機組ですから。日焼けするから。軽いやけどですからね…。
今思うと学生のころはコワイことしてたわ…と思います。

そんなわけで、もうUVカット&日傘必須開始です。
今年もナチュラル食生活と紫外線対策で夏を乗り切るぞぅ!あとは睡眠。
これ一番大事です。

from maru

http://esaga.jp