平成22年度佐賀市提案公募型協働委託事業
「目指そう!ペットとのいい関係」〜犬と猫と絆を結ぼう〜
が、来週20日(土)アバンセにて開催されます!

入場は無料!
来場者の方には、肉球のかわいいアイテムをプレゼント☆

スケジュールは、
10時〜 映画上映「犬と猫と人間と」

13時30分〜 松本秀樹トークショー

となっています。

ホワイエでは、動物関係のグッズ販売や、しつけ無料相談コーナーなど。
そして、展示コーナーでは、「どうぶつたちへのレクイエム」の写真展示コーナーもあります。(写真展示は、明日13日よりスタートします)

私maruもこの協働事業の市民団体の一員としてイベントに今回携わっています。
またesagaとしても協賛しています☆

映画は、今年の1月にシエマさんで上映されたときに見ましたが、もう途中は、涙が止まりませんでした。自分がなんと何も知らずにいたのか…という無関心のこわさも知りました。
でも最後はしっかりと自分たちに何が出来るのだろう?という自分への問いかけも生まれるきっかけとなる映画でした。

ぜひ、一人でも多くの方に映画を見て、心で感じていただければと思います。

そして、午後からは、「ポチたま」でおなじみの松本さんのトークショーです。犬のこと、しつけの大切さ、そして、ポチたまの裏話など楽しいトークが聞けますよ!ぜひぜひご家族でご参加ください。
※当日は、ペット同伴は不可です。

さて、明日から一足先に「写真展」の方もスタートします。
「どうぶつたちへのレクイエム」は書籍にもなっています。
ここに居る動物たちはもうこの世にはいません。
その一文でもう、胸が詰まってしまいます。。(´;ω;`)
しかし、これから先どうしたら、そういう不幸な犬や猫を増やさない佐賀にしていけるのか、私が出来ることを考えなければ、何も変わらないんですよね。

皆さんも一緒に考えませんか?
動物が幸せじゃない社会は、はたして人間も幸せと言えるんだろうか?
考えてみてくださいね。

お問い合わせは、佐賀市環境下水道部環境課へ
TEL 0952-40-7200

**********************
春先から、企画して進めて来たイベントです。まだまだ先かなと思っていたらもう来週。ドキドキとワクワクの日々です。いろんな準備も大詰めです。
いろんな事が、その間にもあったけど、良い経験させてもらっています。

動物たちが、私たち人間に教えてくれることがたくさんある。
ちゃんと「犬」「猫」そして、「人間」のそれぞれ違う生き物だという立場として向かい合えば。
今までどれだけ人間サイドの一方的な想いで見ていたのか…と思うと、ほんとに「ちゃんと見てあげてなくて、ごめんね」と思います。

わかりあえるための第一歩は、ちゃんと見てなかった、に気付くことだと思います。それって人間同士も実は一緒。

from maru
http://esagajp